FC2カウンター

プロフィール

yun*

Author:yun*
yunsilverspoon.blog34.fc2.com/
総て手縫いでバッグなど
ゆっくりちくちくしています

*オーダーをご希望の方へのお知らせ
 
 コメント欄より鍵コメにて
 お問い合わせくださいませ。
 折り返しご連絡させて戴きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

参加ブログ

広島ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

くるみボタンの会@「むすひ」さん

2013.09.05 13:17|handmade・イベント
お知らせが大変遅くなりました!

9/13 来週金曜日 
古民家カフェ「むすひ」さん(安佐南区大塚493)にて 
マクロビランチ&くるみボタンでヘアゴムを作る会をします
申込み締切 9/10 
082-836―5807 むすひさんまで(facebookからもどうぞ)
または このブログのコメント欄からもお受けできます

FxCam_1378349173995.jpg


時間 11:00~13:00/12:00~14:00
会費 ¥1500 ※マクロビランチを含む金額です
お好きな生地を選んでいただいて 22㎜のくるみボタンでヘアゴムを1個完成させます

生地はナチュラルリネンやブラウン・ブラックなどのカラーリネン
それから 綿や綿麻の花柄・チェック・ドットなどさまざま!
お子様向けの柄もご用意しますので お土産やプレゼントにも ♪
大人にも子どもにも合う大きさにしました
レースも綿・リネン・トーションなど各色・各種準備しますので 
お好みに応じてどれでもご利用ください

時間内はお好きなだけ作っていただけます(追加材料費 2個で¥500です)
道具類はこちらで準備しますので 持ってきていただくものは特にありません

※ 参加人数によりやむなく中止とさせていただく場合もございます ご了承ください




大学時代からの友人 わいちゃんのおみせ「むすひ」
先月 暑い夏の盛りのいちにちに お邪魔してきました!

FxCam_1376024108294.jpg

FxCam_1376024149029.jpg

素敵な古民家♪ 欄間などみんな味わい深くて どこをとっても絵になります

FxCam_1376025033420.jpg

次女の方が先にお邪魔していて すっかりツウなので 裏メニューをオーダー ^^;

FxCam_1376024974007.jpg

わたしは日替わりランチ
後から来た夫は 梅ソーダですっかりリラックス 気分は親戚の家?

お店が忙しいときには難しいと思いますが もし可能であれば厨房の見学もお勧めです
なるほど からだにやさしいものができあがる場所だと つくづく実感できる心地よさ
おくどさんもあり むかしながらのホッとする 懐かしい「お台所」でした ^^

13日 くるみボタンは2階のお部屋で作る予定
窓からの眺めは必見です!次女もお気に入りなお部屋 わたしも楽しみです^^


 


この夏の記録

2013.09.04 10:52|つれづれ日記・・・
順不同に スマホに収めた この夏の画像たちです 
意外と撮り忘れが多くて ちょっと後悔していますが。。。T T

FxCam_1376815266719.jpg
滝でマイナスイオンを浴びまくる!水もきれいで冷たくて気持ち良かった ♪

FxCam_1376466129571.jpg
あまりにも暑い毎日だったので カラオケでクールシェア&ストレス発散!
家族やいとこやお友達と 夏休み中何度も何度も行きました~
8時間以上滞在しても まだ時間が足りていない様子の子ども達・・・!

FxCam_1376195590189.jpg
お墓参り 灼けるような暑さでした

FxCam_1376812119692.jpg
長女の大好物の焼きドーナツ 近所のお店で取り扱いがなくなったため 本店まで 

FxCam_1377748553163.jpg
夏休みの終わりはハンズメッセまで 次女とお散歩がてら

FxCam_1376134673987.jpg
呉に行ったら天武蔵 エーデルワイスのクリームパイとチーズケーキも買って帰ります

FxCam_1375777896026.jpg
クッキースプレッドにハマった我が家 クラッカーにつけると絶品!とまりません~

FxCam_1374746804434.jpg
あまりの暑さに 宇治金時 惜しみなく抹茶を乗せるのがミソ^^

FxCam_1377756674973.jpg
お茶しに行くと なぜか決まって次女はカレーを食べるお店。。。
クールシェアということで 「あたらしもみじ」のサービスが

FxCam_1374215008377.jpg
かぼちゃのケーキ 何度も焼きました おいしいかぼちゃだとそれだけでおいしい!


次女にとっては小学生最後の夏休み
いよいよ今年で最後かなぁとママ同志話しながら 幼稚園時代からのお友達とまるまる1日遊んだり
お友達宅へ何泊もお泊りに行ったり お友達が泊りに来たり 
家族やお友達と映画に行ったり カラオケしたり 泳ぎに行ったり
長女は夏休みが1か月もない短さでしたが お友達のおばあちゃま宅にお泊りに行き
海で泳いだり 花火したり 恐縮するほどたくさんご馳走していただいて それは楽しかった様子
比婆山で2泊3日の学校のセミナーも とても充実した楽しい時間だったようでした

この夏休みも 例によって特別なことはなかったけれど 良いお休みとなったのではないかな?
連日雨続きですっかり涼しくなり この夏の猛烈な暑さが嘘のようです
もう秋ですね~



暑い夏こそ

2013.08.05 08:57|つれづれ日記・・・
FxCam_1375618631914.jpg


何年ぶりなのか もうわからないくらい久しぶりに
ビアガーデンに行って来ました
長女のお友達家族と行くことになり 当初は一緒に行く気満々だった次女
結局嵐の桜井くんの映画を初日に観に行き そのままお友達宅にお泊り
ビアガーデンなんて あっさりどうでもよくなった模様(わかり易い・・・^^;)

長女は出掛けていたので現地で待ち合わせ
5時を少し回った頃 ビアガーデンに入場
結局9時過ぎまでゆっくり飲んで食べておしゃべりして
明るかった空がだんだん暮れていき 風が涼しくなり 夜景もきれいで
食べ物は予想通り 正直本当においしくもないし 
結局わたしには ビールかウーロン茶くらいしか飲む物もない感じだったけれど
暑い夏ならではの雰囲気は やっぱりいいなぁと思いました

FxCam_1375607772259.jpg

大量飲食のツケを少しでも軽減できるよう
腹ごなしと酔い覚ましがてら 歩いて帰りながら いろいろ話すのもとても楽しく
夏の夜って 思った程暑くはないんだなぁ 散歩は夜に限るなぁと思いました

長女にとっては初の いわば「盛り場」(古い。。。??)
大人がお酒を飲む場所に 子どもを連れて行くことに抵抗があり
高校生でのデビューとなりました
長女 とっても楽しかったそうで ビアガーデンと言う選択肢もあるなぁと気付き
次女のデビューは長女より早まりそうな予感・・・


 

楽し過ぎる!倉敷マステ旅

2013.08.02 09:10|つれづれ日記・・・
少しまえのことになりますが 倉敷へ出掛けてきました
というのも もうずっと心待ちにしていた
mt factory tour vol.2 に 参加するため ♪♪

倉敷市にある カモ井加工紙株式会社の本社工場を見学するツアー
そんな夢のような企画があるなんて!
でもそれを知ったとき 既に第1回目は開催後・・・かなりショックでした T T
なので 手ぐすね引いて第2回の開催を待っていたわたし 
フォローしているtwitterと自宅に届いたハガキで お知らせがあるやいなや速攻申込み
毎日やたらと多忙な長女にも 参加が無事決まってからというもの
「この日だけは絶対に空けないと!行かなきゃ後悔するから!」
と言い続け 長女も次女も勿論マステファンなので楽しみにしており(夫だけ無関心。。。)
本当に久しぶりに 家族4人揃って出掛けることとなりました ^^

集合場所は 倉敷駅からすぐの「カモ井パーキング」
ここで受け付けを済ませ バスで工場まで移動します
バスまでマステ仕様!否が応でも気分が上がります!

FxCam_1374904232355.jpg

FxCam_1374890324212.jpg
↑ バスの天井~

工場では「mt ができるまで」を社員さんの引率のもと じっくり見学
一本まるごと巻き取られた 巨大なマステ群に目を奪われ 
どれでもいいから どれか一本家にあったらなぁと妄想・・・長女・次女も目が釘付けに!
マステの裁断は機械任せではなく 職人さんの熟練の技だという事実には 夫も驚いていました
工業用とクラフト用ではどこが違うのかなど もう興味津々!
工場内は写真撮影NGなので 画像はありませんが 楽しかった~ ♪

アーティストとコラボした作品や資料の展示などなど どれも隈なく楽しめる!

FxCam_1374893728183.jpg

FxCam_1374896287656.jpg

FxCam_1374902233826.jpg

「ハイトリ紙」の資料も興味深く(レトロで可愛らしい!)進化の過程もよくわかりました

FxCam_1374902316205.jpg

ミナとコラボ やっぱりどちらもとてもかわいい!

FxCam_1374902348106.jpg

mt mini ホイルもmt!

FxCam_1374902031768.jpg

FxCam_1374902206760.jpg


でもいちばん楽しかったのは とにかくもう膨大な数のマステの山を
好きなだけ使って 気が済むまでひたすら貼りまくれるコーナー!
いろいろな形の紙が置いてあり 鳥・魚・ボックスなど 思う存分貼り貼り~ ♪
このコーナー 没頭し過ぎて画像ゼロです。。。

それからmt全ラインナップの販売コーナー ここでもすっかり気分は過熱状態
かわいくマステでデコられている箱に 選んだマステをどんどん入れずにはおられず
居れば居るほど いっぱい買い増していってしまい 自分を止められなくなるので退散
こちらも選ぶことに集中し過ぎて画像ゼロ。。。


重機もマステ仕様でかわいい~!

FxCam_1374900474322.jpg

工場内の食堂で「ふるいち」というお店のぶっかけうどんの昼食

FxCam_1374898963689.jpg

こちら食堂では これまたファン泣かせの企画
まずはマステガチャ!100円入れて回すとカプセルに入った小巻のマステが出てきて
当たり券が入っていたら もう一本レア・マステのプレゼント
くじやガチャガチャが大好きな次女は 2回トライし2回とも当たり!
長女は1回で当たり 夫とわたしはハズレ でも充分です ♪

FxCam_1374978815888.jpg

それから 行程上必ず出るマステロールの端っこ これは販売できないので逆に超レア
「一本あたりで2個しかできない希少な部分なのでおひとり様1個で」ということで
4人それぞれ ものすごくたくさんの端っこの山から選び 頂いて帰りました
ワークスペースでデコったボックスや お土産用に大量購入した岡山限定マステなどなども

FxCam_1374979420728.jpg


両替機までマステ!かわいくて悶絶~

FxCam_1374900357877.jpg

このイベント 全国からマステファンがやって来るとのことで
ものすごく混雑しているのかな・・・?と 半ばビビり気味でしたが
行きも帰りもバスにもすんなり乗れ 食堂も空いていてゆっくり昼食がとれたし 
ワークスペースも程よく空いていて みんなでじっくり腰を据えて貼りまくれたし
販売コーナーで少し並んだ程度で 全体的にゆったりとしていたのが
何よりありがたかったです
(その分 既に限定マステなどレアアイテムは完売していたのでしょうが
それは仕方のないこと ゆっくり回れる方が我が家には合っているので)



せっかくなので 美観地区にも少し足を運び 

FxCam_1374905708472.jpg

レトロな雰囲気の商店街を抜けて 駅の反対側のショッピング&アウトレットモールへも立ち寄り
余りにも暑すぎたので ここでお茶してクールダウン・・・
そして最後のお目当て 以前から密かに憧れていた文具店「ウサギヤ」へ
地元の方にとっては「そんなに・・・?」と思われそうですが
こちらでは書店と複合型だったりで 気軽に車で乗り付けられる路面店型の文具店が無い!
しかも中四国最大級の充実ぶりと聞きつけ 以前からいつか行ってみたいなぁと思っていたのです

FxCam_1374915454919.jpg

「ウサギヤ」では 文具愛を刺激される文具達を3人で選びに選び
ごちゃごちゃと買い漁りました
いいなぁ「ウサギヤ」 この文具が要る!という時ささっと行って文具だけをじっくり見て
レジも空いていてさっさと帰れるし 要るものがなくても快適に文具を眺めまくれるし
近くにあったらいいのになぁ・・・


mt tour 参加者全員プレゼント
頒布のバッグ マステカッターと着せ替え5周年プレート ボックス入り5周年記念マステセット!

工場を見学させていただくだけで充分すぎるほどなのに お土産まで~ >m<
それから 販売コーナーで選んだマステ ばら売りマステシール
マステガチャ マステロールの端っこなどなど

FxCam_1374978381537.jpg




自宅に帰って数えてみたら 我が家のマステ達 80本を超えていました
来年も開催されたら ぜひぜひ!行きたいなぁ









「ねじれ」夏休み

2013.07.22 08:39|つれづれ日記・・・
週末は地元の夏祭りでした
毎年人が増えているなぁと感じますが 今年は特に多かったような・・・
初め頃はお店も人の数もほどほどの の~んびりしたお祭りでしたが 随分華やかになりました

昨日は夕方 参院選の投票に行きましたが びっくりしたのが
我が家の投票所付近のごったがえりぶり!人 車 自転車 大人 子ども・・・
本当に投票率低いの?と思う程でしたが 実はお悔みごとと選挙とお祭りが重なったためで
巡り合わせとはいえ 葬祭関係者と 浴衣姿が混在し 何だか申し訳ないような かなりの違和感。。。

そして 毎年必ずなのですが 地元のお祭り初日と 
長女・次女が それぞれ3年間ずつお世話になった幼稚園の行事が重なるので
夏休みの始まりと同時に 楽しいことづくめで 一気に盛り上がります!
小学6年生まで 幼稚園から招待のお手紙が届き 在園児と卒業生が園に集まります
この恒例行事も 次女が6年生になり 今年がいよいよ最後なんだなぁと思うと寂しくもあり。。。
わたしはお母さん達で出し物をしたり 喫茶コーナーのお手伝いをしたり 夫は遊具を運んだり
子ども達はもちろん わたしにとっても とても思い出深い行事です(出し物の練習も頑張ったなぁ) 
園の先生方をはじめ 保護者のみなさん 10年以上の長い間 大変お世話になりました!

というわけで 次女はお友達と幼稚園に 土日共浴衣でお祭りにと すっかり夏休みモードでしたが
長女は2日とも 朝からみっちり部活でした!夏休みも勿論まだで 今日も通常授業です
今朝も暑い中 お弁当とお茶を持って いつものように出掛けていきました
まぁ高校生活が本当に楽しそうで 忙しくも充実しまくっているようなので よいのでしょう!  
青春青春!

次女が長女より一足先に夏休みに入るので 先週はわたしもしっかり遊び貯め ^^;
毎日みっちりママ友とおしゃべりし おいしいものを食べ 楽しい時間を過ごしました

FxCam_1374369933230.jpg

つめたくておいしいティゼリーのお土産 ♪

FxCam_1374032018043.jpg

FxCam_1374032051933.jpg

府中町の nicole さんへランチに行きました 迷ったけれどパスタランチ
前菜のプレート おいしかったです!コーンの冷たいスープなど ♪

FxCam_1374215008377.jpg

友達のお誕生日に プレゼントと ハンドメイドのカードとケーキを持って行きました
ケーキ屋さんのおいしいケーキは 家族で食べるだろうからということで
パウンド型で カボチャのケーキを焼きました
カボチャたっぷり  地粉 卵 オイル てんさい糖 そしてたっぷりのシナモン
外はカリッとしていますが 中はちょっとカボチャプリンのよう(画像は2切れ食べたあと)
喜んでくれて良かったです ♪



次女が来年中学に入学し 長女程ハードな夏休みを過ごすのかどうかは まだわからないけれど
とりあえず小学生としては 最後の夏休み
あくまでもわたしの勝手な思いですが 母親としては思い残すことのないくらい
みっちり次女と一緒の時間を楽しみたいと思っています !

ちなみに今日は午後からお友達ふたり 我が家に遊びに来るのだそう
いい夏休みになるといいね






 
